カテゴリ:学校の様子
2年生:食育「枝豆のさやとり」
カテゴリ:学校の様子
2年生:食育「枝豆のさやとり」
2026年6月25日(木)
本日の1時間目、2年生が教室で枝豆のさやとりをしていました。これは食育の一環で、「食」に興味をもつこと・実際に触れることを目的としています。給食に出す枝豆のさやとりを子どもたちが実際に体験することで、枝豆や野菜に興味をもち、すすんで食べようとする気持ちをもってくれたら嬉しいです。
今日の授業では、栄養士から枝豆の体にあたえる良さや、大豆から様々な食品がつくられていることを教えてもらいました。その後、子どもたちは「これ4つもついてる!」「これちっちゃい!」などと言いながら、夢中でさやとりをしていました。
2年生のみなさん、今日の給食が今から楽しみですね!
公開日:2026年06月25日 09:09:03
更新日:2026年06月25日 09:54:44