INFORMATION

鷹南学園 三鷹市立中原小学校
〒181-0005
東京都三鷹市中原2丁目12番13号
このサイトについて

アクセスカウンタ

アクセス総数 55745
先週のアクセス 1621
昨日のアクセス 118
今日のアクセス 0
アクセスカウンタの値は定期的に更新されます。

ご案内

2026年06月22日 08:39:12

今年度の中原小学校の合言葉

「なかよく!チャレンジ!あたたかく!」

 6年生の子どもたちが、「学校全体の一体感を大切にしたい」「自分たちで学校をよりよくしたい」という思いを込めて考えた合言葉です!

 

・気温が高くなってきました!早寝・早起き・朝ごはんと、水筒や帽子等の持参など、ご家庭でも暑さ対策をお願いします!

※本校の熱中症予防対策はこちら

 

●今週・来週の主な行事予定

6/22(月)だんだんばぁ朝ごはん 読書週間始 通級授業参観週間始

       小・小交流1年

  23(火)未来塾 町たんけん2年

  24(水)全校4時間授業 ※5-1のみ5時間授業

  25(木)クラブ 枝豆さやむき2年

  26(金)通級授業参観週間終 歯みがき指導3年

 

  29(月)大掃除週間始 安全指導日

  30(火)未来塾 全校5時間授業

7/ 1(水)全校4時間授業

   2(木)委員会

   3(金)はちのすけ集会 読書週間終 卒アル撮影日6年

       青少対主催花火鑑賞会

 

●入校証について 詳細はこちら

 ※昨年度から学年カラーの入校証となりました

 ※来校される保護者の方は、必ず見える場所に着用してください

 

●貸し出し用うわばき大募集

 本校では、上履きを忘れてしまった児童へ、上履きの貸し出しを行っています。不足のサイズが出たため、サイズアウトした上履きの寄付を募集しています。

※詳細はこちらをご確認ください!

 

●新年度は、体調を崩しやすくなります。お子様の体調管理と毎朝の健康観察をお願いします!また市内の小・中学校の学級閉鎖情報はこちらをご覧ください。

インフルエンザ・新型コロナ等による小・中学校臨時休業情報(随時更新)

登校届はこちら(保健室よりへ移動します)

 

本校からの大切なお知らせ

中原小に転入・入学予定の方へ

不安や悩みがあるときは…

台風の接近等に伴う基本的な対応について

中原小学校建替えについて

学校に行きづらい子どもの保護者のためのリーフレット(令和8年3月三鷹市教育委員会)

お知らせWHAT'S NEW一覧を見る

2026年05月26日 07:10:35
交通安全
★自転車の交通安全教育ガイドライン(令和8年5月UP) ★【自転車ルールブック】自転車を安全・安心に利用するために(令和8年5月UP) ★TOKYO自転車ルールブック(令和8年5月UP) ★三鷹交通安全情報(令和8年2月) ★冬休みを楽しくすごすための3つのやくそく(令和7年12月) ★夏季における子供の交通事故防止対策について ★自転車交通安全情報 ★自転車に乗る時はヘルメットを着
2026年04月28日 11:36:20
不安や悩みがあるときは…
●不安や悩みがあるときは…一人で悩まず相談しよう(令和8年4月版) ●インターネット上の書き込みなどに関する相談・通報窓口のご案内 ●こども向け相談窓口一覧(暴力行為・いじめ関連) ●自分は虐待(ぎゃくたい)を受けているかも…と感じている子ども・若者のみなさんへ ●ポケット相談メモ ●子供のSOS相談窓口 ●相談窓口「あなたはひとりじゃない」 ●相談すると
2026年03月30日 08:00:00
中原小学校建替えについて
本校は令和9年度途中既存校舎の解体と新校舎建設工事が始まり、令和12年度から新校舎との共用を開始する予定です。 それに伴う、建替え検討委員会での報告書を掲載いたしますのでご確認ください。 ・なかこれ第1号 ・なかこれ第2号 ・なかこれ第3号 ・なかこれ第4号 ・なかこれ第5号 ・なかこれ第6号 ・なかこれ第7号 ・なかこれ第8号 ・なかこれ第9号 ・なかこれ第10号 中原小学

学校ブログWHAT'S NEW一覧を見る

2026年06月25日 14:05:19
2年生が取った枝豆が給食に!
2026年6月25日(木) 今日の給食の枝豆は、2年生の子どもたちが1時間目にさやとりをしたものです。その枝豆を給食室の調理員さんが何度も何度もしっかりと洗い、塩もみして、茹でてくださいました。 2年生の教室をまわってみると、「おいしい!」「全部食べちゃった!」「おかわりしたい!」と、自分たちで取ったからか、大好評でした。放送委員会のみなさんが全校に紹介してくれたので、他の学年でも残さず食べる子
2026年06月25日 12:40:31
給食6月25日(木)
【本日のメニュー】 ・かやくごはん ・にぎすのから揚げ ・ゆで枝豆 ・根菜と生揚げのそぼろ煮 ・牛乳
2026年06月25日 09:54:44
2年生:食育「枝豆のさやとり」
2026年6月25日(木) 本日の1時間目、2年生が教室で枝豆のさやとりをしていました。これは食育の一環で、「食」に興味をもつこと・実際に触れることを目的としています。給食に出す枝豆のさやとりを子どもたちが実際に体験することで、枝豆や野菜に興味をもち、すすんで食べようとする気持ちをもってくれたら嬉しいです。 今日の授業では、栄養士から枝豆の体にあたえる良さや、大豆から様々な食品がつくられているこ
2026年06月24日 19:34:41
5年生:体育 研究授業
2026年6月24日(水) 本日の5時間目、5年生のクラスで研究授業を行いました。本校は今年度も「主体的に学習に取り組む児童の育成 ~自己調整力の高まりを通して~」という研究主題のもと、より良い授業実践に全教員で取り組んでいます。今日は体育「体つくり運動 体力を高める運動」の授業でした。 子どもたちは自分の課題や取り組みたい運動を自分で決め、試行錯誤しながらその動きを高めていました。 今後も教員
2026年06月24日 12:58:13
4年生:道徳「まあ、いいか」
2026年6月24日(水) 本日、4年生の教室では道徳「節度・節制」の学習をしていました。教科書の「まあ、いいか」の教材を通して、節度ある行動をしようとする心情を育てる授業です。 子どもたちは、自分で考えを近くの友達と共有したり、手を挙げて発表したりしながら、自分自身を振り返って考えていました。「まあ、いいか」と思ってしまう心に負けないために、「先のことを考えることが大切」「友達に流されないことが
2026年06月24日 12:12:41
給食6月24日(水)
【本日のメニュー】 ・厚揚げと豚肉のあんかけ丼 ・ワンタンスープ ・あじさいゼリーポンチ ・牛乳
2026年06月23日 15:05:53
5年生:道徳「みんな、おかしいよ!」
2026年6月23日(火) 本日、5年生の道徳の授業を見ました。この時間は、「みんな、おかしいよ!」という教材をもとに、自分の意見を相手に伝える大切さとともに、自分と異なる意見や立場を尊重することの大切さにも気付かせる学習です。 子どもたちは登場人物の気持ちをおさえながら、相手と理解し合うには何が大切か考えました。