学校ブログ


検索
カテゴリ:学校の様子
3年生:歯みがき指導

2026年6月26日(金)
本日、3年生の教室では、歯みがき指導を行いました。三鷹市りんごの会(三鷹市歯科衛生士の会)の皆様に来ていただき、歯の役割や虫歯の原因、そして予防法を教えていただきました。その後、実際に「染め出し」をして、ブラッシングのこつやポイントを教えていただきました。

3年生のみなさん、自分ではしっかりとみがいているつもりでも、みがき残しがあることが分かりましたか?80歳まで20本以上の歯が残るよう、今からしっかりと歯みがきしておきましょう!大人になってから後悔しないようにね!

三鷹市りんごの会の皆様、本日はありがとうございました!

20260626_03_歯みがき_01

20260626_03_歯みがき_02

20260626_03_歯みがき_03

20260626_03_歯みがき_04

20260626_03_歯みがき_05

公開日:2026年06月26日 12:16:10
更新日:2026年06月26日 14:04:10

カテゴリ:学校の様子
2年生が取った枝豆が給食に!

2026年6月25日(木)
今日の給食の枝豆は、2年生の子どもたちが1時間目にさやとりをしたものです。その枝豆を給食室の調理員さんが何度も何度もしっかりと洗い、塩もみして、茹でてくださいました。

2年生の教室をまわってみると、「おいしい!」「全部食べちゃった!」「おかわりしたい!」と、自分たちで取ったからか、大好評でした。放送委員会のみなさんが全校に紹介してくれたので、他の学年でも残さず食べる子が多かったです。

2年生のみなさん、みんながさやとりした枝豆はとってもおいしかったですね!もっと食べたかったです!どうもありがとう!

給食室の皆様、ご協力ありがとうございました!今後も子どもたちの食育のため、一緒にできることを考えていきましょう!

20260625_02_給食_01

20260625_02_給食_02

20260625_02_給食_03

20260625_02_給食_04

公開日:2026年06月25日 13:14:29
更新日:2026年06月25日 14:05:19

カテゴリ:学校の様子
2年生:食育「枝豆のさやとり」

2026年6月25日(木)
本日の1時間目、2年生が教室で枝豆のさやとりをしていました。これは食育の一環で、「食」に興味をもつこと・実際に触れることを目的としています。給食に出す枝豆のさやとりを子どもたちが実際に体験することで、枝豆や野菜に興味をもち、すすんで食べようとする気持ちをもってくれたら嬉しいです。

今日の授業では、栄養士から枝豆の体にあたえる良さや、大豆から様々な食品がつくられていることを教えてもらいました。その後、子どもたちは「これ4つもついてる!」「これちっちゃい!」などと言いながら、夢中でさやとりをしていました。

2年生のみなさん、今日の給食が今から楽しみですね!

20250525_02_食育_04

20250525_02_食育_01

20250525_02_食育_02

20250525_02_食育_03

20250525_02_食育_05

公開日:2026年06月25日 09:09:03
更新日:2026年06月25日 09:54:44

カテゴリ:学校の様子
5年生:体育 研究授業

2026年6月24日(水)
本日の5時間目、5年生のクラスで研究授業を行いました。本校は今年度も「主体的に学習に取り組む児童の育成 ~自己調整力の高まりを通して~」という研究主題のもと、より良い授業実践に全教員で取り組んでいます。今日は体育「体つくり運動 体力を高める運動」の授業でした。
子どもたちは自分の課題や取り組みたい運動を自分で決め、試行錯誤しながらその動きを高めていました。

今後も教員全員で1つの授業を見て、子どもたちの学びの姿から授業力向上を目指して取り組んでいきます。

20260624_05_体育_01

20260624_05_体育_02

20260624_05_体育_03

20260624_05_体育_04

20260624_05_体育_05

公開日:2026年06月24日 13:47:30
更新日:2026年06月24日 19:34:41

カテゴリ:学校の様子
4年生:道徳「まあ、いいか」

2026年6月24日(水)
本日、4年生の教室では道徳「節度・節制」の学習をしていました。教科書の「まあ、いいか」の教材を通して、節度ある行動をしようとする心情を育てる授業です。
子どもたちは、自分で考えを近くの友達と共有したり、手を挙げて発表したりしながら、自分自身を振り返って考えていました。「まあ、いいか」と思ってしまう心に負けないために、「先のことを考えることが大切」「友達に流されないことが必要」などと自分の言葉で考えることができ、とても立派でした。

20260624_04_道徳_04

20260624_04_道徳_03

20260624_04_道徳_02

20260624_04_道徳_01

公開日:2026年06月24日 11:01:34
更新日:2026年06月24日 12:58:13

カテゴリ:学校の様子
5年生:道徳「みんな、おかしいよ!」

2026年6月23日(火)
本日、5年生の道徳の授業を見ました。この時間は、「みんな、おかしいよ!」という教材をもとに、自分の意見を相手に伝える大切さとともに、自分と異なる意見や立場を尊重することの大切さにも気付かせる学習です。
子どもたちは登場人物の気持ちをおさえながら、相手と理解し合うには何が大切か考えました。

20260623_05_道徳_01

20260623_05_道徳_02

20260623_05_道徳_03

20260623_05_道徳_04

公開日:2026年06月23日 13:55:06
更新日:2026年06月23日 15:05:53

カテゴリ:学校の様子
1年生:小・小交流

2026年6月22日(月)
本日の3・4時間目、1年生が東台小学校との交流学習を行いました。本校の6年生は、宿泊学習自然教室に東台小学校と一緒に行きます。そこに向けて、1年生から年間2回の交流学習を行い、鷹南学園としての一体感と6年生での合同宿泊学習がより良い交流学習となるよう、準備をしていきます。

1年生の交流学習は、まずは自己紹介をしたあと、それぞれの学校が考えた遊ぶを行いました。ハンカチ落とし、トランプ、イス取りゲームなど、遊びを通して名前を覚え、仲良くなることが目的です。子どもたちは笑顔で交流していました。

20260622_01_小小交流_01

20260622_01_小小交流_02

20260622_01_小小交流_03

20260622_01_小小交流_04

公開日:2026年06月22日 14:11:28
更新日:2026年06月22日 14:29:17

カテゴリ:学校の様子
3年生:道徳「やさしさとは」

2026年6月22日(月)
本日、3年生の教室でも道徳の授業を行っていました。3年生は「やさしさとは」という教材です。本当の優しさとは何か、よく考えて判断し、すすんで親切にしようという判断力を育む学習です。子どもたちは役割演技をしながら、登場人物の気持ちを考えました。

分からない問題の答えを教えることがやさしさなのか、また同級生からランドセルを持ってと言われて持ってあげるのがやさしさなのか、子どもたちなりによく考え、ワークシートに書いていました。

20260622_03_道徳_01

20260622_03_道徳_02

20260622_03_道徳_03

20260622_03_道徳_04

20260622_03_道徳_05

公開日:2026年06月22日 12:55:47
更新日:2026年06月22日 14:05:47

カテゴリ:学校の様子
2年生:道徳「しょうかいします」

2026年6月22日(月)
本日2年生が道徳の授業「しょうかいします」という教材で学習していました。この教材は、学校や学級に愛着をもち、みんなで楽しい学校生活にしようとする気持ちを育む学習です。子どもたちは、中原小の好きなところ、おすすめの場所を理由をつけて発表していました。
「はちのすけ、校庭、図書館、理科室、屋上、体育館、プール・・・」子どもたちからはたくさんのお気に入りの場所が出てきました。

2年生のみなさん、中原小のすてきな場所をたくさん知っているのですね!そのすてきな場所がずっと続くよう、みんなでできることを考えていきましょう!

20260622_02_道徳_01

20260622_02_道徳_02

20260622_02_道徳_03

20260622_02_道徳_04

20260622_02_道徳_05

公開日:2026年06月22日 11:02:43
更新日:2026年06月22日 12:57:08

カテゴリ:学校の様子
6年生:自然教室14 帰校式

2026年6月19日(金)
6年生が2泊3日の宿泊学習から帰ってきました!
子どもたちの顔からは、少し疲れた様子もありますが、それだけこの3日間がとても充実したものであったと感じられるよい表情です!

6年生のみなさん、お疲れさまでした!明日・明後日はしっかりと休んで、また月曜日に元気に登校してくださいね!健康カードを忘れずに!!

保護者の皆様、この3日間、心配だったことでしょう!
学校としてもできるだけ保護者の皆様に子どもたちの様子をお伝えしてきましたが、クラスルーム・ホームページではお伝えできないたくさん体験や様々な思い出が子どもたちにはあるはずです!
ぜひ、お子様からたくさんお話を聞き、頑張りや成長を褒めてあげてください!

皆様のご理解・ご協力、そしてたくさんのお出迎え、本当にありがとうございました!

IMG_2158

IMG_2159

IMG_2163

IMG_2161

IMG_2157

公開日:2026年06月19日 16:14:08
更新日:2026年06月19日 18:02:41