カテゴリ:学校の様子
4年生:道徳「まあ、いいか」
カテゴリ:学校の様子
4年生:道徳「まあ、いいか」
2026年6月24日(水)
本日、4年生の教室では道徳「節度・節制」の学習をしていました。教科書の「まあ、いいか」の教材を通して、節度ある行動をしようとする心情を育てる授業です。
子どもたちは、自分で考えを近くの友達と共有したり、手を挙げて発表したりしながら、自分自身を振り返って考えていました。「まあ、いいか」と思ってしまう心に負けないために、「先のことを考えることが大切」「友達に流されないことが必要」などと自分の言葉で考えることができ、とても立派でした。
公開日:2026年06月24日 11:01:34
更新日:2026年06月24日 12:58:13