カテゴリ:学校の様子
3年生:道徳「やさしさとは」
カテゴリ:学校の様子
3年生:道徳「やさしさとは」
2026年6月22日(月)
本日、3年生の教室でも道徳の授業を行っていました。3年生は「やさしさとは」という教材です。本当の優しさとは何か、よく考えて判断し、すすんで親切にしようという判断力を育む学習です。子どもたちは役割演技をしながら、登場人物の気持ちを考えました。
分からない問題の答えを教えることがやさしさなのか、また同級生からランドセルを持ってと言われて持ってあげるのがやさしさなのか、子どもたちなりによく考え、ワークシートに書いていました。
公開日:2026年06月22日 12:55:47
更新日:2026年06月22日 14:05:47